株式会社つながり

軽井沢

2016.1.16

IMG_20160117_015010.jpg

知らないうちに山本さんの世界に引き込まれてしまいます。

DSC_2189.JPG

今回の絵本セラピーはつながりの会の主催ではないが山本潤子さんの企画で「大人が楽しむ、夜の絵本会」。日本橋にある絵本セラピスト協会にて開催されました。男性も含め30人近い方々が集まり盛り上がりました。今回はスペシャルゲスト清水展人さんのお話も聞ける楽しみな会でした。清水展人さんは性同一障害者、女性に生まれたのですが自己意識は男性。幼稚園の頃から違和感を感じていたそうです。しかし声に出し言うことはなく違和感や嫌悪感と闘いながら大人になっていきました。現在は自身と一致する性別へ移行し男性として生きておられます。

わたしはあかねこ

IMG_20160117_015010.jpg

今回清水さんがこの会に参加されたわけは、実はやはり絵本なのです。清水さんは徳島にお住まいですが、山本さんが徳島で開催された絵本会で読まれた「わたしはあかねこ」をきいて今の自分を受け入れ生きていこうと思うきっかけになったそうです。現在清水さんは、性同一障害者への理解を広めていこうと講演会などで全国を飛び回っています。今回の絵本会は思いがけない方の参加で思いがけないお話を聞くことが出来たのと、そして絵本の凄さを改めて知ることとなりました。


DSC_2188.JPG

「わたしはあかねこ」気になられたら読んでみてください。                                     サトシン作 文渓堂から出版


絵本を通して様々な方とのつながりをいただいております。これからも益々楽しみです
DSC_0892.JPG
軽井沢レイクガーデン内のバラです。6月から広い庭園に多種類のバラが咲き誇ります。是非訪れてみてください。軽井沢レイクガーデンHP www.karuizawa-lakegarden.jp

milk_btn_pagetop.png